痛みを抑えた・歯を削る量が少ない虫歯治療|戸田歯科 戸田駅西口すぐの歯医者

患者様の負担を抑える
戸田歯科式の虫歯治療。
可能な限り「痛みを抑え」「歯を削る量が少なくし」「美しく

当日予約可 次のような急な悩み、「即日対応」します 被せ物が「取れた」・歯肉が「腫れた」・歯が「しみる」・歯が「痛い」 当日予約可 次のような急な悩み、「即日対応」します 被せ物が「取れた」・歯肉が「腫れた」・歯が「しみる」・歯が「痛い」

戸田歯科式-可能な限り「痛みを抑えた」虫歯治療

歯が痛くなると、多くの方は言いようのない「不安」や「恐怖」に駆られると思います。
その原因は、歯医者で、「痛い思い」をするからではないでしょうか。
たしかにこれまでは、虫歯治療に痛みはつきものでした。しかし、近年は歯科医療も進歩し、可能な限り痛みを抑えた治療が可能になってきています。
戸田歯科では、当院独自の手法を活用することで、患者様に可能な限り痛み抑えた治療を実践しています。当院で実施している「痛みを抑えた歯科治療のための3つのステップ」をご紹介いたします。

Step1 「表面麻酔」を使用

多くの患者様が最初に嫌がるのは、麻酔注射をする時の痛みです。しかし、その痛みも、事前に注射する箇所に麻酔液を塗ることで注射時の痛みを軽減することができます。
当院ではハリケイン、ペンレスなどを利用しています。
この表面麻酔をするとしないとでは痛みに大きな違いがあります。

蚊に刺されても痛くないように、針が小さければ小さいほど痛みを抑えられます。
当院では太さの細い針を使い、ソフトに注射することで痛みを抑えます。

Step3 「可能な限りゆっくりと注入」

急激に麻酔液を注入すると細胞が膨張し痛みの原因となります。そのため、ゆっくりと時間をかけ麻酔液を注入していくことが大切になります。 そこで当院では注入速度を機械制御する「電動麻酔注射」を導入し、常に一定の速度を保ちゆっくりと注入することで、痛みを抑える工夫をしています。また、ケースによっては手動の方がよい場合もありますので、「電動麻酔注射」と「手動」を併用しています。

戸田歯科式-可能な限り「歯を削る量が少ない」虫歯治療

人間の歯は一度削ってしまえば元に戻ることは二度とありません。
そして、歯は治療すればするほど寿命が短くなります。そのため当院では、可能な限り「歯を削る量が少なくする」ことをモットーとしており、そのための設備を整え、治療技術を学んでまいりました。本章ではどのようにして可能な限り「歯を削る量を少なくする」を実行しているのかをご紹介します。

取り組み1 視野を拡大し、精密な治療を可能とする「マイクロスコープ」「拡大鏡」

マイクロスコープ拡大鏡

歯を削る量を少なくするには、治療部分がしっかりと見えなければなりません。従来までは「肉眼」で見える範囲での治療でしたので、経験と勘に頼ることが大半でした。しかし、当院では「マイクロスコープ」と「拡大鏡」を利用し、肉眼よりも数倍拡大された視野で治療を行っています。

下の画像は肉眼での視野と、拡大鏡の視野の比較となります。
どちらの方が精密な治療ができるかは一目瞭然ですね。

• 肉眼で見た場合

• 拡大ルーペで見た場合

この機器を利用し、肉眼では把握できないレベルまで虫歯に侵された部分を除去していきます。

取り組み2 虫歯感染部位を教えてくれる「う蝕検知液」

う蝕検知液とは、虫歯の部分のみを赤く染める薬剤です。

虫歯治療を行う上で大切なのは、虫歯に感染した部分をしっかり除去することですが、通常は虫歯の硬さを頼りに、軟らかくなった部分を削っていきます。しかし、この方法では、感染部位を正確に除去することはできません。
そのため、虫歯を取り除くことが出来ないだけでなく、健康な歯まで削ってしまうこともあります。

しかし、このう蝕検知液を使うことで、感染した部分が赤く染まりますので、どこまで虫歯を削ればよいかがわかり、歯を削る量を少なくすることができます。

取り組み3 削る量を少なくして感染部位を除去する「スプーンエキスカベーター」

当院では、歯を削る量を少なくする方策として、「機器」だけではなく、「手の感触」で虫歯の状態を確認する工程を踏んでいます。具体的には「スプーンエキスカベーター」と呼ばれる道具を利用します。

虫歯に侵された部分は「軟化象牙質」といい、歯が軟らかくなっています。通常この部分は機器(ドリル)を利用し、時間短縮も兼ねて一気に削ります。
しかし当院ではドリルだけで済ますことはしていません。
何故なら、ドリルを利用することで、健康な歯まで削ってしまうことがあるからです。
そのため、ある程度はドリルを利用しますが、最後はスプーンエキスカベーターを利用し、手の感触で虫歯に感染した部分をしっかり見極め感染部分の除去を行います。
通常よりも少し時間はかかってしまいますが、「健康な歯を可能な限り残す」という当院のこだわりとお考えください。

可能な限り「神経を残す」虫歯治療

虫歯が進行し、歯の神経まで到達してしまうと、通常であれば感染してしまった神経を除去する処置をします。しかし、歯の神経を除去してしまうと、歯は「枯れ木」のようにもろくなってしまいますので、最終的には抜歯の運命が待ち受けています。

そうならないために、当院では「ドックスベストセメント」と呼ばれる医療先進国のアメリカで開発された歯科材料を利用し、「可能な限り歯の神経を残す」という治療法を取り入れています。

コラム虫歯の再発を防ぐ取り組み

取り組み

他院で治療をうけた患者様から「せっかく虫歯治療をしたのにまた再発してしまった」という話をよく耳にします。
再発してしまったということは、また治療を繰り返すことになりますので、ますます歯が削られてしまいます。
歯は削れば削るほどもろくなり抜歯へと近づいていきますので、削る範囲を少なくする。そして虫歯の再発を防ぐ治療を行うことが大切になります。
本章では当院が行っている虫歯の再発を防ぐ取り組みをご紹介します。

「細菌レベルでの検査」

虫歯は感染症ですので、いくら削ってもそもそもの原因となっている「細菌」へのアプローチがなければすぐに再発してしまいます。

そのため当院では「細菌レベル」での検査をし、まずは原因菌の特定、そしてその菌への効果的なアプローチ方法を探っていきます。

細菌レベルで検査を行うために、当院では「唾液検査(初回無料)」を活用しております。「唾液検査」では、お口の中の「細菌の数」「唾液の緩衝能」「唾液の分泌量」を確認することで、患者様固有の情報(虫歯のリスク・種類・進行状態)を得ることが出来ます。こうして患者様ごとに歯を守るための一歩進んだ診査・診断が可能になるのです。

「耐久性の高い」「身体に優しい」「美しい」詰め物・被せ物

虫歯治療後に使用する詰め物・被せ物には様々な種類があります。

良く知られているのは、「銀歯」と呼ばれているものでこれは保険適用の素材であることにメリットがあるのですが、「見た目」「金属アレルギー」「耐久性」「精度」などにおいてデメリットがあります。

かわって保険適用外(自費治療)の素材は、保険適用の素材と比べ「審美性」「体への優しさ」「機能性」「耐久性」「精度」などにおいて様々なメリットがあります。

当院では患者様のお口の状態、お好みなどをお伺いし、もっとも適切な素材をご提案させて頂いています。詳しくは審美セラミックまたは料金表をご覧ください。